blog

2015/11/15 16:53


aquarium(アクアリウム)は「美しい道具に囲まれた美しい生活を」をコンセプトに、
銅器業界では日本最大級のシェアをほこる「竹中銅器」が生み出したブランドです。
プロダクトデザイナーに澄川伸一をむかえ、
日々の生活の中に機能美を兼ね備えた空間を演出するアイテムを提案しています。
流れるようなフォルムのデザインは、より美しく、充実した毎日を演出します。
 
「aquarium dress line」は、ドレッサーやパウダールームにおける「美しい生活」を提案します。
洗練された優美なフォルムは、普段使いはもちろんですが、贈り物としても大変好評です。




aquariumブランドの「Dumbbell」が2012年、レッド・ドット・デザイン賞 (red dot design award) を受賞いたしました。レッド・ドット・デザイン賞はドイツのDesign Zentrum Nordrhein Westfalenが主催する、国際的なプロダクトデザイン賞で、毎年全世界から多数の応募がある、大変権威のある賞です。

竹中銅器は富山県高岡市の伝統産業のひとつ、高岡銅器業界を牽引する担い手の一企業として、伝統を継承しつつも、新しい創造の可能性を見出すため、お客様の立場にたった物創りに取り組んでいます。

【主な制作実績】
・東京都葛飾区 両津勘吉像
・東京都葛飾区 こち亀両さんベンチ銅像
・鳥取県境港市 ゲゲゲの鬼太郎
・神奈川県逗子市 岡本太郎 太陽の季節 記念碑
・長野県長野市  佐久間象山像
・長崎県長崎市 長崎平和祈念像の修復

竹中銅器WEBサイト http://www.takenakadouki.co.jp/